投資の考え方を人生に反映したら意外な結果が....

 

今回は高橋ダンさんの著書「自分を最大限運用する方法」を要約していきます。

 

モルガン・スタンレーに勤務していた投資家の考え方を人生に適応してみると思いもよらぬ役立つ点がたくさんあったのです。「投資とは人生である。」と僕は思いました。

 

本書をオススメする人

投資に興味がある方・されている方

 

 

 

 
 

 
逆張り投資

f:id:voguemode4:20210328145056j:plain

著者のダンさんは高校生の時、アイビーリーグに志願したそうです。

 
アイビーリーグとは、ハーバード大学、イェール大学、ペンシルベニア大学プリンストン大学コロンビア大学ブラウン大学ダートマス大学コーネル大学の8校で、アメリカ北東部に位置する名門私立大学の総称です。 


しかし、教師に相談したところ、あなたには無理だ。と言われました。負けず嫌いのダンさんは何が何でも合格してやるという気持ちがありました。 
ダンさんは勉強をあまりしていなかった為、普通に勉強をしても受からないと思いました。 


そこで、逆張りをしようと考えたのです。 
具体的には、合格するためにどうしたら受かるのか分析しました。みんながハーバード大学を目指す中、コーネル大学は、入学願書の早期申込制度を利用すると受かりやすくなると導き出しました。

更に、学校内でも上位を狙えるレベルなので就職するのに有利ということまで考えてました。

 

おそるべしダン少年です。彼の成功体験を聞くと胸がアツくなります。

目標を決めてから戦略的に大学入試を実践してきたのかがわかります。大人数が行く方向とは真逆、空いたポジションを狙っていく逆張り思考。これが成功した理由だと言えます。

 
 次にダンさんは、逆張り思考する上で大切な考え方3つを教えてくれます。

  • 他人の土俵で相撲を取らない
  • 勝っている人を観察
  • 人との相違点をアピールする

 

ブルーオーシャンを狙えということですね。与えられた場所で頭角を出すためには、成功者の真似をして、自分の個性を存分に発揮してチャンスを掴もうということです。

 

大多数が行く道はギュウギュウに窮屈なんです。

逆張り投資は、スキスキの解放的な場所で勝負に挑むことなんです。

 

 自分自身が投資商品

 

ダンさんは、自己投資が最も効率の良い投資だと言います。

自己投資をする上で気をつけることを3つ紹介しています。

 

投資をする「資源」

投資によって得られる「価値」

価値が生まれるまでの「時間」

 

投資をする「資源」

お金、商品、時間に当てはまります。

 

 

投資によって得られる「価値」

リターンのことを指しますお金、商品、時間、労働時間、資源が含まれます。

 

 

価値が生まれるまでの「時間」

投資期間のことを指しますどの投資が一番利回りがいいかを基準に選びましょう。

 

 

グングン成長したいあなたはいま行なっている物事だけではなく、新しく始められる物事に対して、これらの点を意識しながら決断してみてください。様々なことに適応できると思います。

 

服屋に例えると...

 

以前までは、一番売れ筋だったシャツ(資源)を仕入れて販売をしていたけど、

 

今回は自社製造で作ってみよう。と考えます。

 

それはコストが安く抑えられるからです(価値

 

さらに素材にこだわったシンプルなデザインにしようと考えます。

なぜなら、トレンドに関係なく長期的に販売できることが強みだからです(時間

 

といううようにどんな物事にも当てはまりますので、決断する時にぜひ役立ててほしいです。

 

上場させるためのマインド

・自分を活かせる正しい場所に身を置く

自分の能力が活かせる場所に身を置けていますか?

 

・お金の時間的価値

そのお金をいつ受け取るかでお金の価値が変わります。

 

・72の法則

72で割ると資産が倍になる時がわかります。

例:利回り10%の投資商品を72÷10=7.2年で2倍になります。

 

・自分の時間的価値

自分を置くポジションやノウハウを選ぶ必要があります。

 

・社会の変化が生む歪みを生む

2008年リーマンショックで景気後退して、日本の不動産が安くなった。その時に投資でできますか?

 

・人がしていないオリジナルティあることをする

競争率が低いところを見つけて、人と違うことをしましょう。

 

 

キャリア戦略

著者のダンさんはゴールドマンサックス勤務していた時に、リーマンショックを経験します。

 

この時に彼が思ったのは

「最悪の状況の中で自分は何を考えるのか」ということが大事だと思ったそうです。

 

 

この状況は明らかにリスキーですよね。もし自分だったら悩みこんでしまうかもしれません。

 

しかし、ダンさんは語ります。

 

「リスクとは、平均の変化率を基準とした時に、変化が大きすぎることを指す。」と

 

つまり、マイナスだけではなくプラスに大きく傾くことがリスクなのです。

 

だから、「短期間だけではなく長期的に考えよう」と。

焦って軽率な鼓動をせずに、冷静に対処しようと本書で語ってます。

 

 

実際に大恐慌に飲み込まれた経験があるダンさんの言葉は鉛のように重たいです。

人生いつ何が起こるかわからない中で、この言葉は忘れずに覚えておきたいですね。

 

もし失敗しても

別の商品で再チャレンジしてみようと言います。

なぜなら、会社という枠を出て、自分のスキルを客観的に見なすことができるし、

新しい発見や必要なことが見えるからです。

 

大切なことは利益を確定することよりも、リスクを避けることだと伝えてます。

 

ではリスクを避けるにはどうしたらいいのでしょうか?

下記にまとめました。

 

リスクの避け方

・分散してリスクを減らす

・失敗しても立ち直るマインドセットが重要

 

一つのことを遂行していて、もし失敗したらグキッと心が折れそうですよね。一つ柱が折れても、他の柱が自分の心という家を守りたいものです。

 

そうはいっても人間ですから、グキッと心が折れることもあります。一概に自分の実力不足だけではないこともあります。例えば、周りの環境やタイミングがずれて失敗することだってあります。なので、自分を信じて前に進むことが大切です。

 

統計学的思考

 これからの投資先(時間・お金など)がどれぐらいのリターンを生むかを考えて投資しましょう。

 

それには、論理的思考をしていくことが大切です。

 

問題解決に、答えは一つだけではなく複数あると考えよう。」とダンさんは言います。

 

そのために、数字で表されるデータ(テクニカル分析人から話を聞く(ファンダメンタル分析をしましょう。

 

 

就職先、転職先など困ったことがあったら、まずはガーッと情報を集めて分析してみる。分析の仕方はグラフを見たり、人から話しを聞くなどで完璧に補完していくことが大切ということですね。

 

人間関係の複利効果

 

まずはじめに、コミュニケーションは相手を尊重することだとダンさんは語ります。

これが基盤として会話をしていきましょう。

 

具体的なテクニックの一つに、返報性の定理を紹介してます。

相手が何かを与えてくれたら、こちらも何かを与えなければならないという心理

 

さらに、海外の交渉の場では、交渉前に相手の趣味や好みを分析して、そのお話をすると交渉相手はニヤッとするとか。解れた時に本題の交渉を持ちかけると成功率が上がるそうです。

 

交渉の場ですから、上手くいかずに決裂する可能性もあります。

その場合には相手を批判したり、激しい口調で罵るのではなく、相手も対等な人間だということを忘れずに敬意を示した態度をとるようにしましょう。

 

人間関係でもこういった一つ一つの考え方やテクニックが複利のように、ジワジワと長期的に効果をもたらしてくれると思うと、実践するべきですね。

 

英語で新たな時代を切り拓け

日本人は英語能力が世界で35位と先進国の中では下位です

 

しかし、昨今では日本を代表する企業のホンダ、楽天などのトップ企業が社内英語を採用しています。英語が喋れないと日本を支える企業は生き残れないのです。

世界と交渉していくためには、英語は絶対的に必要なのです。

 

では、どう勉強していくのがいいのか?

本書でダンさんが教えてくれてます。

 

まずは、聞くのと話すのを鍛えることから英語の勉強を始めることをオススメしています

 

YoutubeNetflixを見るのは楽しいし、勉強が捗るのでオススメです。さらに、慣れてきたら、オンライン英会話を学ぶことでさらにグンっと飛躍します。

 

ダンさんが紹介する勉強法は、英文ニュースを読むことです。

 

ダンさんオススメの英文ニュース(投資・経済)

Bloomberg 

Trading Econiomic

CNBC

 

まずは、タイトルを読んで分からない部分を翻訳をして見る。

それから興味があれば、中身を読んでいくことで成長すると思います。

 

最高のパフォーマンスを生む時間術

大切な投資の要素である時間をあなたは上手に使えてますか?

 

時間を効率良く使うために

時間の投資効率を考えて行動する事時間は無限ではなく限られているという意識が大事だとダンさんは言います。

 

そのためには、時間をどのように使っているのか、ポートフォリオ(時間配分グラフ)を作って見ましょう。

 

そこに書かれた、余暇の半分の時間を新しいことを学ぶ時間に費やして見ましょう。

 

新しいことを始めることで、時間の多様性が生まれ、人生のリスクが減ります。

 

例えば、副業を始めることで本業をクビになっても大丈夫な余裕が作れます。

 

ダンさんが紹介する効率の良い時間の使い方を下記にまとめました。

 

効率の良い時間の使い方

・様々な人と会話してみることです

職場で普段喋らない人に話しかけて、新たな情報が得られる可能性が上がります。自分の考え方を広くするために実践したいものです。

 

・週末は完全に休む

ダンさんが今まで出会った成功者のほとんどがそうしていたそうです。確かに、仕事に没頭するがあまり行き詰まってしまい上手く行かないことがあります。休日に趣味をしていたら、良いアイデアがパッと閃くことがあります。そういった休むことで生まれるアイデアもありますので、しっかり休みましょう。 

 

健康が最も重要な投資対象

 

心と体の状態が健康だと、正しい判断ができます。

なぜなら、心と体は繋がっているからです。

 

突然ですが質問です。

 今あなたの体の状態は100点満点中何点ですか?

 

高い人:積極的に新しいことにチャレンジしてください。

低い人:体を冷やさないこと・激しい音楽を聞かないことです。 

 

エネルギーがある時とない時で、行動のパターンを変えることがとても重要です。

「あれ、上手く行かないな。」そう思った時は、あなたの実力がないのではなく、単純に疲れている可能性もあります。 自分の体調を見極めることは、タスクを効率良くこなしていく上で大切なことです。

 

健康を維持していくために、様々なことを本書で紹介しています。

 

一つ目に、ジムに通うために、家の近くにある場所を選ぶようにダンさんはしているそうです。継続する上で、物理的な距離を縮めることが大切なのです。

 

あと、食事に関しては、納豆と味噌が最強の食べ物だとダンさんは語ります。

なぜなら、発酵食品は免疫力をアップするために必須だと様々な論文で紹介されています。

 

加えて、食物性オイルは脳内バランスを整えるのに需要なのです。脳の構成要素としてリン酸が必須で、ココナッツオイルやオリーブオイルにたくさん含まれてますので、積極的に摂取していきたいです。

 

投資の考え方を人生に反映したら意外な結果が....まとめ

 

いかがでしたか?本記事は、投資系Youtuberの高橋ダンさんの著書「自分を最大限運用する方法」を紹介してきました。

 

投資の考え方は人生に大いに役立つということがお伝えできたと思います。

さらに、詳しく学びたい方はぜひ購入して読んでみてくださいね。