ユダヤ教5000年の教え 勉強法&稼ぎ方

 

f:id:voguemode4:20210324201216j:plain

 

紀元70年のローマとの戦いで破れて以降、

世界に分布したり、キリスト教から差別されました。

ひどい時には迫害され、常に故郷がなかったユダヤ

 

このような環境でユダヤ人たちは富と名声を獲得してきました。

今では世界に多くのユダヤ成功者が存在します。

 

企業で挙げると

スターバックス、ゴールドマンサックス、フェイスブックなど

人物で挙げると

アインシュタインピカソ、ベートーベンなど

 

革新的な企業や人物が多いのが印象的です。

 

それに加え、

世界人口0.25%のユダヤ人がノーベル賞受賞者の20%を占めている事実です。

 

なぜ彼らはこれほどまでに成功を収めることができるのか

具体的な知恵をまとめていきたいと思います。

 

✅本記事の内容

 

タルムードに勉強法&稼ぎ方が詰まってる

f:id:voguemode4:20210324200503j:plain


 

ユダヤ人の聖典「タルムード」に記されている格言

 

・「時間当たりの成果をきちんと計算せよ」

 

・「汝、隣人の奥さんが綺麗だからと言って、羨む事なかれ」

 

・「重い財布は心を軽くする」

 

・「お金が人生の全てではないと言う人に限って、

  何時まで経ってもお金が貯まらない」

 

「タルムード」と呼ばれる聖典には

1000ページにも及び、お金稼ぎの極意や勉強法、哲学が記されているのです。

 

これを子供の頃から

ひたすら暗記し続け、実世界で実践して行くのです。

 

例えばこの格言

 

「汝、隣人の奥さんが綺麗だからと言って、羨む事なかれ」

 

これは「人の成功に羨んでる暇があったら、自分で道を切り開け」という意味です。

 迫害されてきたユダヤ人が放つ言葉だけに説得力があります。

 

 このようにタルムードをひたすら暗記し、実践して来たことが

成功者が世界に多い一つの理由です。

 

ユダヤの勉強法 

f:id:voguemode4:20210324200553j:plain

「服と本が汚れたら、先に本を磨け」

 

彼らは、本で学ぶことを大切にしてます。

先ほど説明したタルムードを幼少期から主に学んでいますが

 

学んだ内容を身にするために

「ハブルータ」と呼ばれる対面式学習法をとります。

 

それは、勉強したことを相手に話して教え合う方法です。

相手に話すために、彼らは必死に学び自分の頭で考えるのです。

 

それに加え、議論し合うこともします。

様々な意見を受け入れ、自分の意見を発言して行くことを日常的に行なっているそうです。

 

聖典でさえも彼らにとっては議論をする必要があります。

神聖とされている物でさえも鵜呑みにしないのです。

 

学び続ける子供に対して親は

「賢い子、出来る子」だと褒めながら、自尊心を高めさせるようです。

 

壮絶な過去から学ぶことに貪欲なユダヤ民族

それを核として、勉強を身にするために合理的な勉強法・指導法を

日常レベルでしている。時間を大切にする民族性も感じます。

 

ユダヤの稼ぎ方

f:id:voguemode4:20210324200415j:plain

ユダヤ商法に魅了された日本人の藤田田さん(初代マクドナルド社長)が著書で紹介していた方法をここから先は紹介して来たいと思います。

 

藤田田さんはハンバーガーが日本で売れるわけがない。と言われてましたが、ユダヤ商法に学んで販売することに成功された方です。

 

彼の影響力は

ソフトバンク社長の孫正義さんを動かすほどです。孫少年は、ユダヤ商法を読んで感銘を受け、高校生の頃に会いに行っています。この時出会わなければ今のソフトバンクはなかったかもしれません。

 

このようにユダヤ商法に魅せられ成功された方は、日本のトップにもおります。

そんなユダヤ商法からいくつか抜粋して紹介していきたいと思います。

 

 

ユダヤの法則

 

f:id:voguemode4:20210324200948p:plain

 

ユダヤに言い伝えられる法則があります。

 

78:22の法則です。

 

何事にもこの比率を適用せよとういうことです。

 

78:22の比率は人間の構造にも関係しています。(以下参照)

①人の体を構成している成分の割合は、水分が78%に対してそれ以外の物質が22

②呼吸では、肺呼吸が78%に対して皮膚呼吸が22

③健康な人の腸にいる菌の割合は善玉菌が78%に対して悪玉菌が22

④足の裏にかかる体重の割合は、かかとが78%に対してつま先が22

 

 それに加え、

地球の構造にも関係しています。(以下参照)

①地球の海と陸地の割合は、海の78%に対して陸地が22

②空気中の成分の割合も窒素が78%に対して酸素が22

 

ここまで私たちの生活に関係していると思うと、なんでも適用できてしまうのではないかと思って来ました。

 

78:22の法則を使うには?

 

具体的に、どのようなシーンで使えばいいのか伝授させていただきます。

 

お金持ちが所有しているこの世のお金は78%

中流階級以下が所有しているこの世のお金は22%

 

 どちらに商売した方がいいと思いますか?

お金持ちに商売をした方がいいですよね。

薄利多売をするのではなく、様々な案を考え、厚利で販売した方が効率が良いということです。

  

権利収入で稼ぐ

 

f:id:voguemode4:20210324201538j:plain

ユダヤでは権利収入で稼げと言われてます。

 

権利収入一覧

 

13歳から権利収入で稼ぐことを学び始め、20歳になる頃には上記の何らかの手段で不労所得を得ていると言います。 労働収入は一定の給与が決まっていますが、権利収入は無限の可能性に満ちた商売です。

 

このように何かしらの権利収入を得ることを皆様にもオススメします。

 

筆者は株式保有が一番手軽な方法だと思います。

 

 今回はユダヤの勉強法とお金稼ぎについて書かせていただきました。

 

厳しい環境を生き抜いて彼らの生きた知恵が染みます。

 

最初に解説した勉強法は下記の通り

・学んだ内容を相手に教え合うハブルータと呼ばれる勉強法

・議論を大切にする勉強法

 

学んだ内容を相手に伝えるために必死に勉強するのでしたね。

我々もアウトプットするために学ぶと最高の成果を得られると思います。

ブログやTwitterを初めてみましょう。

 

次にユダヤの稼ぎ方ですが下記の通り

ユダヤの法則 78:22

・権利収入を得ること

 ユダヤの商法に魅せられた藤田田さんと孫正義さんを紹介しました。

その後に、藤田田さんの著書「ユダヤの商法」で紹介されている78:22の法則。お金持ちが持っている78%のお金を狙って商売をしなさいということでした。

 

権利収入の話では、若いうちから不労所得を得ることをユダヤでは大切にして来ます。株や不動産、印税などでしたね。個人的には株が簡単に始めやすいのでオススメです。

 

いかがでしたか?

ユダヤ哲学には人生を生き抜く学びが詰め込められています。一度学べば人生の指南書になることは間違い無いでしょう。

 

最後に筆者がユダヤの文化を学ぶ上で参考にした書籍を紹介します。

 

ユダヤを写真付きで網羅したい方へ