投資:資産を失わない奇跡のポートフォリオ

f:id:voguemode4:20210320140136p:plain

今回は投資法を研究している筆者と共に、投資を始めたばかりの人に向けて、簡単に資産を守ることができるポートフォリオの組み方を解説していきたいと思います。

 

✅本記事の内容

 

奇跡のポートフォリオ

 

f:id:voguemode4:20210320140456p:plain

景気上昇を想定した資産(リスク・リワードが大きい資産)

 株、社債、不動産(先進国、途上国、ドル建て、円建て、他通貨建て)に40~60%を配分します。

・景気低迷に備える資産(リスク・リワードが小さい資産)

 国債アメリカ、欧州)、現金に10~30%を配分します。

・上記の2つと連動性が薄い資産

 コモディティ(金などの貴金属、ビットコイン、その他のコモディティ)に20~40%を配分します。

 

diamond.jp

 

こちらの解説は投資系Youtuberの高橋ダンさんが解説されたものです。

 

彼は、米大手投資銀行モルガン・スタンレーで勤務した経験に加え、個人でもヘッジファンドを設立していた経歴がある持ち主です。

 

ポートフォリオの配分を見ると随分と理にかなっています。

好況、不況どちらにも対応できる配分です。

それに併せて、関連性の薄いコモディティを所持することに

不足の事態にも備えられます。

 

補足すると、コモディティの中でもビットコインはボラリティが高いので

1-5%にした方がいいそうです。

 

個人的意見では、投資額が少ない方は比率を上げて

攻めの投資をしていってもいいのではないかと思ってます。

 

短期投資も始めよう

 

短期投資分は全体資産の10~30%が望ましい

 

短期でも、短期ー中期のトレンドを狙って投資をしていくと

資産が増えるスピードが上がります。

 

ただし、初心者は上記の範囲を守って

投資を行なっていくことを推奨します。元本が減ったら元も子もありませんので

資産を増やすより失わないことの方が大切です。

 

 

今回は、高橋ダンさんがオススメする

資産を失わないポートフォリオの組み方を解説していきました。

 

内容として

下記の割合で資産を分散すること

 

・株、社債、不動産ー4-6割
国債、現金ー1-3割
コモディティー2-4割
・短期投資は全体資産の1-3割

 

今回の内容を踏まえて、ご自身のポートフォリオ

もう一度確認してみてください。